永久保存用

[2013/06/16 21:44:22] いむな: パン屋より
[2013/06/16 21:44:26] いむな: この2コスが強い
[2013/06/16 21:44:35] いむな: カンドレスティックメイカー
[2013/06/16 21:44:46] チャオ: つえーな
[2013/06/16 21:44:52] チャオ: ちなみに
[2013/06/16 21:45:00] チャオ: キャンドルスティックメーカー
[2013/06/16 21:45:08] チャオ: 蝋燭屋じゃね
[2013/06/16 21:45:16] いむな: 泣きそう
[2013/06/16 21:45:27] 眠(ねむる): いむなさん、大学どこ?

【ダブル】第二回とりおふ使用レパルココドラボルト

前回のとりおふではココドラパーティを使って初めて全国ダブルのオフで負け越したので、リベンジを兼ねて今回もココドラ使いました。個人3-3、微妙過ぎて何も言う事が思い浮かばない。

 

画像

ココドラ

呑気@貝殻の鈴

全部無振り

がむしゃら/砂嵐/つばめがえし/守る

 

画像

レパルダス

意地っ張り@気合の襷

A252、最速80族抜き、残りH

不意打ち/アンコール/嘘泣き/猫騙し

 

画像

ボルトロス化身

臆病@命の珠

CS

10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発/草結び

 

画像

サマヨール

呑気@進化の輝石

A204バンギラスの鉄球投げ付ける+天候ダメージ二回高乱数耐え+C216シャンデラのジュエルシャドーボール確定耐え

痛み分け/鬼火/トリックルーム/地球投げ

 

画像

メタグロス

勇敢@オッカの実

HA

コメットパンチ/バレットパンチ/思念の頭突き/守る

 

画像

ヒードラン

冷静@炎のジュエル

HC

噴火/熱風/大地の力/守る

 

 

基本選出はレパルココドラorレパルボルト。レパルココドラのレパルダスに挑発を入れてボルトロスの挑発対策とする事に意味を全く感じなかったので、その枠を嘘泣きに変えて選出の幅と先発で的確に倒すべき相手を落とせる様にした。最初は草結びの枠が守るだったけれど数回回して必要性を感じなかったので攻撃範囲の広がる草結びに。トリトドンとかバンギラスに対してかなり有利に立ち回れたのでこの変更は大正解だったと思う。

スカーフバンギラスに対しては引くしかなくなるけれど、相手の面子を見れば大体道具を判断出来て、少なくともとりおふ前の調整と本番では予想通りだったのでこれで問題ないんじゃないかなえ先輩

ココドラが削れたら後ろからサマヨール投げてスイッチしたり、そのまま殴りに行ったり。一応トリル下でヒードランに鬼火をすればもらい火発動。がむしゃらをココドラに撃てば大ダメージと引き換えに頑丈回復。これ、一回も使いませんでした・・・(しょんぼり)

 

三日前まで全く別のパーティ考えていた中で急遽直前で変えたのでまだ粗は残っているけれど、レパルダス軸のパーティはもうこれで十分満足出来ました。威張らないレパルボルト、良い…(恍惚)

ジャパンカップ

一日目でレート1397まで落ちました。

二日目でレート1757まで伸ばしました。

三日目でレート1680まで落としました。

四日目でレート1723まで戻しました。

五日目に昼と夜と空と大地と海と植物を作りました。

六日目に太陽と月と星と魚と鳥と獣と家畜と人を作りました。

七日目は休みました。

 

ニョロトノ

穏やか@オボンの実

196-72-107-115-144-97

熱湯/冷凍ビーム/滅びの歌/守る

 

キングドラ

控えめ@拘りスカーフ

151-90-115-161-115-137

濁流/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/龍星群

 

ウルガモス

控えめ@命の珠

159-66-85-187-126-152(HP個体値28)

虫のさざめき/熱風/暴風/守る

 

カポエラー

陽気@格闘ジュエル

137-144-115-49-130-125

インファイト/ワイドガード/手助け/猫騙し

 

ナットレイ

呑気@ヨプの実

177-138-176-73-140-22

種マシンガン/ジャイロボール/宿り木の種/守る

 

ボルトロス(霊獣フォルム)

臆病@拘り眼鏡

157-99-90-186-109-168(めざめるパワー氷70個体)

10万ボルト/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ/草結び

 

配分の意図とかはこれからの人生の混沌の中で見付け出して下さい。

直接Twitterとかで訊いてくれたら答えるかもしれないし、無視して寝るかもしれない。

 

 

画像

 

本番いきなり回した事に対する後悔、二日目で休まなかった後悔。悔やんでも悔やみ切れない。

最高レートに達した時点での切断率は11.8%、最終的な切断率は15%超えです。最終日とかやる気なくて全然メモ取らなかった。

Wi-Fi大会はやっぱり高威力命中安定技以外使う事自体が甘えだった。濁流も熱風も使ってしまった。判断ミス、二流過ぎる。今後に活かしていきます。XYにどれだけ応用出来るのか知らないけど。

オフで頑張ります。

第12回伝説厨オフ

に参加して来ました。一週間以上前ですが。

変則決勝トーナメントでじゃんけんに負けて一番修羅ってる位置に。結果ベスト6位、勝ち数的に5位かな。24人中だから喜ぶべきか微妙なライン。画像

勝海との最後の試合、放電で麻痺痺れ急所を全て引いて哭いた。お~んおんおん(/_<)

一応バトルビデオ上げました、コード:72-38989-73658。ポケチェック便利ですね。改造バレない様に気を付けて改造しよーっと。

https://www.pokecheck.org/?p=search&vid=&bid=72-38989-73658&facility=2&type=2

ロトムに対して眼鏡流星撃てば持っていけると思ったんだけど、この配分相手だと中乱数でしか落ちなかったみたい。ここで落とせてたら全然違ってたと思うと非常に残念だけど、事前にダメージ計算してフェイント流星の集中出来なかった辺りまだまだ甘かったよ。

使用ポケモンは上のポケチェックで見れる4体に加えて、珠ミュウツーとオボン追い風トゲキッスの二匹。今回の伝説厨ではトゲキッスのKP12/24、何これ。お互い同時に追い風する場面がめっちゃ多かったw

 

裏大会は全部解禁ダブル。クリスマスカップに心の雫、ダクホ、フリーフォールを解禁と言えば分り易いかな。ミーサさんにパーティ借りて参加、あまり決勝には上がれなかったけど面白い試合が出来たのでこれもビデオ上げました。コード:44-30008-61716。便利ですね、改造バレない様に(ry

https://www.pokecheck.org/?p=search&vid=&bid=443000861716&facility=2&type=2

 

 

昨日はrouさんの全国ダブル突発大会参加して来ました。画像

ラリスにどや顔出来たので満足です。

関東フェスタ@1/19

いむなさん、アーマーさんと一緒に出て来ました。

元々「いむな、眠、まえー」のチームだったけど、前日にまえーがヴェルズを完成させていない(ケルキオン1枚しか持ってない)上に予定を決めるSkypeチャットから寝落ちしたので、急遽知り合いに代打を頼む事に。アーマーさんに相談したら快く?引き受けてくれた。

 

・使用デッキ

眠:ゼンマイ  いむな:炎王炎星  アーマー:エクゾディア

画像

モンスター(19枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
暗炎星-ユウシ
ゼンマイラビット×3枚
ゼンマイマジシャン×3枚
ゼンマイネズミ×3枚
ゼンマイシャーク×3枚
ゼンマイウォリアー
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(14枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
炎舞-「天幾」×3枚
ゼンマイマニュファクチャ×3枚
サイクロン×3枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚

エクストラデッキ
M.X-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
No.69 紋章神コート・オブ・アームズ
ジェムナイト・パール
フォトン・バタフライ・アサシン
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機甲ゼンマイスター
発条機雷ゼンマイン
発条空母ゼンマイティ

サイドデッキ
プライドの咆哮
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2枚
砂塵の大竜巻×3枚
次元の裂け目×3枚
次元幽閉
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
転生の予言
妖精の風

 

炎星が増える事を見越して罠多めにしたかったけど、環境的に激流葬が弱いと判断して奈落2幽閉2。水精鱗、ヴェルズ、炎王のいずれに対しても強くない。落ち目のゼンマイには効くんだけどね。

最初は対炎星でも働くと思ってたけれど、ユウシに聖槍を合わせられるとこちらの場を空ける事が致命的になるし、ウルフバークに至っては墓地のユウシ釣り→ソウコSSから天枢サーチ→ユウシで一気にリカバーされるからやはり激流は厳しい。

 

デスガイド入れているけれどクリッター不採用。最近クリッターを素引きした時の弱さが目に余る様になってきた。増殖するGを撃たれた時にクリッターでケアしないのかと何回か訊かれたけど、どの道G撃つ側からしたらクリッターで損失を最低限に抑えられてしまうから、ガイドスルーしてマイティ効果に発動するのが最適なタイミングなんだよね。それなら結局ガイド×2で十分になる。今回切ったのはメインデッキの枠がなかったのも理由の一つだけど、少なくとも不採用に因る不具合はなかったし今後もクリッターの採用は見送るかな。

 

メイン精神操作。相手の炎星奪って自分の炎舞墓地に送って効果起動。勿論、炎星やマーメイルに対して☆3,4を奪ってからのエクシーズも。エクストラデュエルでは、相手の場を空けてダメージ通す目的でも強かった。同じ様な事を、SGV時代にもやった覚えが・・・

 

サイド昇天の黒角笛は対ヴェルズ意識。肝心のヴェルズ戦は先行でオピオン立てられて何の意味もなくなってしまった。後攻確定したら入れるべきではなかった。砂塵3は対炎星が主だけど、主要デッキに対してはほとんど入れたくなるカードだった。メインに枠さえ作れれば入れたいんだけど、今回はかなりスロット厳しかったから已む無くサイド3。妖精の風も試しに入れてみたけど、砂塵の様な使い方しかしなかったので使用感は掴めず。

ゼンマイはメインのモンスター枠で抜けるのがラビット2、ネズミ1くらいしかいないから、あまりサイドデッキにモンスターを入れる事が出来なかった。

 

vsHERO 先行×○○
vs炎星 後攻○×○
vsゼンマイ 後攻××
vs聖刻 後攻×○×
vsヴェルズ 後攻×○×

 

HERO(リリィさん):ED入った上で辛勝。二戦目ET入ってなかったら形勢不利なまま押されていたし、三戦目もトップ大嵐で解決する引きゲーをしてしまった。一応嵐引けてなかった場合もサドンデス突入してたけど、HERO相手に弱小ゼンマイモンスターじゃ勝ち目なかったと思う。

 

炎星(ととろさん):死の呪文「マイティアームズインヴォーカーヴォルカガイドラ」で1kill。二戦目は炎舞から炎舞湧いてソウコ決められて気付いたら死んでた。三戦目の途中でET入ったんだけど、相手のライフ差を自分の天璣でラビットに100ブーストした分上回って勝利。天璣様様。

 

ゼンマイ:相手先行1ターン目動かず、2ターン目でマジシャンシャーク揃ってたので動いたら激流で止められる。返しに蘇生でマジシャン奪われて、そこからマジシャンシャーク決められて負け。二戦目は先行マニュファク×2+奈落の布陣を敷くも、大嵐撃たれてマイシャンシャークされる。一番呆気無く終わった試合。

 

聖刻:相手先行1ターン目アトゥムスにヴェーラー当てるも、返しでアトゥムス処理出来ずに先行2ターン目で1killされて負け。二戦目は無難に取り返すも、三戦目でバウンサー処理出来ずに負け。聖刻まだ全然行けるじゃん!(小並感)

 

ヴェルズ戦:一戦目は先行オピオンからガン伏せされて、対処し切れず負け。二戦目は無難に動いて勝ち。三戦目、マエストローク守備に対して相手がブラックコーンSS、ヴェーラーで防ぐ。返しにマエストローク効果でコーン号伏せて大嵐発動するも、チェーン月の書でマエストロークが裏に。手札のラビットじゃコーン号のDEF1500を超えられずに、返しで処理されてそのまま負け。

 

ちなみに僕の横にいたいむなさんは1-4、アーマーさんは0-5でした。一人回しだとエクゾディア1kill決まるのに、本番で全然成功させない・・・

 

自分の初CS、今環境最後の大会という事もあって、こんな結果で終わっちゃって残念。デッキは悪くなかったかな。悪かったのはプレイング、じゃんけん(サイコロ)運。先行取った者勝ちな試合が多かったと思う、自分も含めてね。自戒神ネムルンなう。

「遊戯王デュエルモンスターズOCG」の歴史はこれで幕を閉じて、来月からは新しく「魔導王デュエルモンスターズOCG」が始まるみたいですね。懲りもせず付いて行きます。

またCSが開かれたら参加してみたいな。しみずさんとか遊戯王復帰したみたいだし、暇な日でも組んでくれないかなー。チーム組んで貰う為にはまず個人戦績良くしないとねw

 

前日遅くまでデッキの相談に乗ってくれたNumさんやいごろーさん、本当にありがとうございました。いごろーさんのアドバイス受け売りみたいにしちゃってるしね。

そして僕のデッキは前日の急な募集にも関わらず炎舞-「天幾」を提供して下さったチャオさん、琥珀さんの協力に因って完成しました!

 

チャオ(※1)!

 

 

※1 チャオ -ciaoとはイタリア語で「こんにちは」「さようなら」の意味。英語に於いてもイタリア語からの借用語として用いられるが、英国人が使うciaoは主に「さようなら」としてのニュアンスを強く含んでいる。

第30回あんぐらおふ@1/12

わぁい、ベスト8だよ。

予選は一位通過(というか基本的に一位のみ予選抜け)、決勝トーナメント一回戦で柚樹雨パを使ったこばるとさんに敗北。同率5位=ベスト8に終わる。

あんぐらおふのネームバリューもあるし、65人近い参加者の中でこれなら満足だね。。・・・僕だって優勝してきゃーきゃー言われたかったけど。

 

使用パーティ

ヒードラン

クレセリア

カポエラー

メガヤンマ

ガブリアス

ナットレイ

見て分かる通り、クレセヒード軸のスタン。見て分からなかったら眼科に行くか、脳外科に行くか、ポケモンを辞めるか。ふふふ、冗談ですよう。

まもみが戦術+凍える風の組み合わせが大好き♡   プレイング誤ると一気に負けが近付くツンデレちゃん。

 

このクレセヒード自体は今までも使っていたけど、あんぐらおふの直前に持ち物や技を攻撃的に変更。このパーティは相手の落とすべきポケモンを落として、残りをヒードランorガブリアスorナットレイで詰ませるというのがコンセプトなので、変に受け身になるより火力を上げた方が勝ちに繋ると判断した。

今回戦績が良かったのは対雨に於ける立ち回りと選出が確立出来ていた事が大きいと思うけれど、決勝トーナメントで柚樹雨(の主にハッサム)に屈しているので、ハッサムやシュバルゴ入りの雨パに対するヒードランの選出をするべきかどうかという感覚を身に着けるべきだと痛感した。

パーティ詳細も書いていないし(めんどいので書く気なし。何でブログやってるんだろう!)、今日の反省点の確認になっちゃった。

一応ほとんどの試合で記録取っておいたので何か良い方法があればブログに載せて見ても良いけれど、ダブルバトルのログを書くのって専用のシートがないと難しいよの。いっそ画像にしてみるくらいしか方法なさそう。

自分のノートを見返してて気付いたけど。負け試合は全て終わる数ターン前から投げっ放してログ取るの止めてる・・・   対戦の反省する気が全くないのが凄く伝わってくるログでした。